灰色デイズ

やわらかくてぼんやりした灰色に包まれた日々

ミートソーススパゲティに対する熱情。

以前、からあげ愛が高まりすぎて、理想のからあげを探して試行錯誤している件について記事に書きました。

raintree0106.hatenablog.com

 今のところは100点満点のからあげにはたどり着いていません。85点くらいかな。

なんならもう85点で十分なんじゃないの。100点とか素人には高過ぎる壁ですよ。

どのからあげだって、そこそこ美味しいし(・ω・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、暑いし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけで、理想のからあげへの旅路はしばしの休息です。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして最近、また新たな愛が生まれました。

ミートソーススパゲティです(・ω・)

急に食べたくなって最初は普通に作ってたんですが、

 

「なんか理想とちがう」

「最高のミートソーススパゲティが食べたい!」

 

そんな気持ちが無駄に高まってしまいました。

 

ちなみに目指す理想は星野珈琲のミートソーススパゲティです。あれはいい。

 

と、いう訳でやってみました。自分史上最高の写真数ですよ。ふふふ(・ω・)

 

 

☆目指せ本格派、なミートソーススパゲティ☆

①ひき肉は使わない。牛すじ肉とシチュー用の部位です。f:id:raintree0106:20170725204451j:plain

 

②1㎝くらいにカット。多少(?)不ぞろいでも煮込んでしまうので問題なし。

f:id:raintree0106:20170725204930j:plain

これに重量の1%の塩を振って、30分寝かせます。

 

③玉ねぎ、にんじん、ニンニクをみじん切り。フードプロセッサーなんていう洒落たものを持っていないので、包丁でトントントントンやりました。

ストレス解消によいです。

f:id:raintree0106:20170725205129j:plain

 

④多めのオリーブオイルで炒める。

f:id:raintree0106:20170725205254j:plain

飴色になるまでじっくり炒めます。(飴色玉ねぎの撮影忘れました)

 

⑤空いたフライパンでお肉を炒める。

f:id:raintree0106:20170725205545j:plain

 

⑥中火で15分くらい。いい焦げ色がつくまで炒めます。

f:id:raintree0106:20170725205725j:plain

 

⑦牛脂が残っているフライパンに小麦粉、バターを入れて中火で加熱。

泡ぶくぶくになります。

f:id:raintree0106:20170725205825j:plain

 

⑧炒めていくと茶色くなります。

f:id:raintree0106:20170725210012j:plain

 

⑨火を止めて、赤ワインを投入。

f:id:raintree0106:20170725212937j:plain

 

 ⑩再び火にかけて混ぜ混ぜ。とろみがでてきたら、ブラウンルーの完成。これに先に炒めておいた肉や香味野菜を投入します。

f:id:raintree0106:20170725213037j:plain

 

⑪トマトピューレ、水を投入。(また撮影忘れました)

強火にかけます。

f:id:raintree0106:20170725213158j:plain

 

⑫沸騰すると灰汁がでてくるのでとります。弱火にして3時間ほど煮込みます。

f:id:raintree0106:20170725213235j:plain

 

⑬3時間後。こんな感じ。

f:id:raintree0106:20170725213302j:plain

  

⑭さらに一晩寝かせてみた。こってり。

f:id:raintree0106:20170725213331j:plain

 

⑮できあがり。いただきます!

f:id:raintree0106:20170725213356j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そうでもなかった(・ω・)

 

 

 

 

 

 

 

手間ひまかけた割には残念なお味でした。上手な人が作ればちゃんと美味しかったのかもしれませんが、私の腕前では無理だったようです。

写真から若干微妙さを感じていた方もいると思いますが、・・・全くそのとおりです。

ちなみに食べた日の夜は謎の胃もたれに悩まされました。

 

 

謎の、ではないか。うん。

 

 

 

 

 

後日リベンジしました。これは75点。

f:id:raintree0106:20170725213428j:plain

ひき肉使用しました。

隠し味は市販のビーフシチューのルーです。

 

 

 

 

結局ね(笑)

 

 

 

 

私の舌が残念なんだろうか。

とりあえず近いうちに、ミートスパゲティ食べに星野珈琲に行ってこようかなと思います。