灰色デイズ

やわらかくてぼんやりした灰色に包まれた日々

架空旅日記。

最近のお気に入りの番組です。

『架空OL日記』

www.kaku-ol.jp

関西だと毎週木曜日の深夜に放送されているんですが、Huluでも毎週金曜日に配信されるので楽しみに観ています。

主演、脚本はバカリズムで、彼はドラマの中で普通のOLを演じています。

こうやって書くと「そういうの(女装)で体張って笑いをとってるんだな」と思いそうになりますが、そこは全然ひっかかるところじゃないです(・ω・)

ものすごく自然体で演じていて、びっくりするくらい馴染んでいます。

同僚もほかの登場人物も誰一人そこはつっこまない。ふわふわのジェラートピケの部屋着を着てたり、もこもこのUGGのブーツを履いてたりしますが、意外に見てられますよ(笑)

 

バカリズムは金融機関に勤める普通のOLになりきって、こっそりブログをやっていたらしいです。それが書籍化され、なんとドラマ化までされてしまったというのがこの作品らしいです。

ameblo.jp

ブログは2006年から2009年までやってたみたいですが、今は更新されてないみたいですね。

最初から書籍化やドラマ化を考えてたわけではなく、ただ面白いかなくらいの感覚で3年間更新してたみたいです。

まだ全然読めてないですが、内容がびっくりするくらいリアルで面白いらしい。

 

 

 

 

 

まぁ、これ全部おっさんの妄想なんですが(・ω・)

 

 

この人はいい意味で頭おかしいです。←褒めてる

 

 

 本の方は2巻まで出ているようです。

架空OL日記 1 (小学館文庫)

架空OL日記 1 (小学館文庫)

 

 

架空OL日記 2 (小学館文庫)

架空OL日記 2 (小学館文庫)

 

これ買おうかなと迷い中です。

 

ドラマやお笑いもですが、言葉選びにセンスが感じられるようなものが好きです。バカリズムはその辺りが本当に絶妙です。

普通のOLたちのなんてことない日常の話なんですが、なんかちょっと笑っちゃうんですよね。大笑いではなく、クスクス笑いくらい。

 

英会話教室に通いだして、職場でやたら「OK(おけぇーい)」を連発して英語の腕前を披露したがる上司の柏原さんのあだ名が、

世界に羽ばたく柏原 → 世界の柏原(カイノカシバラ) → セカシ

になったり、

 

彼の話をしてると最後は必ず愚痴話に着陸してしまう、うざキャラの副支店長のあだ名が羽田だったり、

なんかいろいろと上手いです(笑)

あと、私もあだ名つけて欲しいです。(悪口じゃないやつ)

 

ドラマのようなOLっぽい感じのお付き合いはあまりしたことないんですが、あんな関係なら楽しそうでいいなぁと思いました。なんというか適度に仲良しでいい感じです。

女子トークやエピソードも「わかる!」みたいなのが多くて、あとバカリズムが心の声をナレーションで入れてくるのが、わりとツボです。

笑える毒入りですよ(・ω・)

 

 

 あと、毎週チェックしているのがこれ。

プリズン・ブレイク シーズン5』

tv.foxjapan.com

 

前にこの記事に書いてましたが、4月からシーズン5が始まってます!

raintree0106.hatenablog.com

で、明日(5/29)が最終回です(笑)!

今回で通算6回目の脱獄ですよ(・ω・)

今シーズンもハラハラさせられてます。前シーズンが2010年だったので7年ほど経っているんですが、登場人物がみんな変わっていなくてすんなりとお話の世界に戻れました。ちょっとツッコミどころはありましたが、そんな強引な感じも海外ドラマの魅力だと思ってます(笑)

 明日の最終回が楽しみです。

(この記事の1週間後(6/5)が最終回でした。※H29.6.18修正)

 

 

最後にもうひとつ好きな番組。

東野・岡村の旅猿~プライベートでごめんなさい~』

www.ntv.co.jp

先に名前を挙げた2作品はHuluで観てるんですが、これもHuluでたまたま見つけて観ました。

東野さんも岡村さんも特別好きというほどではなかったんですが、これ観てからちょっと好きになりました。特に東野さん!

「目が死んでる」「白い悪魔」「心がない」「冷血人間」「チリチリ」など言われてますが、この人すごいです。←チリチリは人間性とは関係ない(・ω・)

力を抜いてるようでいて、その場の状況を把握して絶対に面白くするんですよ。

もともとこの番組はプライベートでも仲良しな2人が、仲良しのスタッフともめながらプライベート気分で旅するという感じなので2人の掛け合いがゆるくて絶妙です。

スタッフとのいざこざもわりと面白いです(笑)

インドやカリブ海など海外へ行くこともあるんですが、日帰り下みちの旅の回では下道をドライブして途中面白そうなところに立ち寄りながらゴール(温泉とか)を目指したり、海外ドラマ見まくりの回では温泉宿でただひたすら海外ドラマを1シーズンぶっ通しで観るとか、内容がゆるーいのが楽しいです。

あんなのを仲いい友だちなんかでやると面白いんだろうなぁ。

 

たまに出川さんなど他の芸人さんなんかがゲスト出演してて、そういうのも面白いです。これで観て出川さんのことも好きになりました。あの人はたぶんものすごくいい人ですよ。

個人的にお気に入りなのは博多大吉さん。

彼は岡村さんのことが大好きみたいで、「できることなら養子にしたい。」と言ってました。できることならやって欲しい(笑)

 

今年はプライベートの旅行予定が未定なので、ひとまずテレビを観て妄想で旅気分を味わおうと思います(・ω・)(妄想族)