灰色デイズ

やわらかくてぼんやりした灰色に包まれた日々

謎はストレスがかからない程度がいい。

 こんばんは。今日はご報告です(・ω・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

銀のエンゼルがそろいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 こういうことです↓↓

f:id:raintree0106:20170514090424j:plain

 

去年の夏頃から、平日はほぼ毎日チョコボールを買い続ける日々を送っていました。

11月頃に4枚までそろってたんですが、残り1枚がなかなか出ず。。

なんかもう出る気がしない気持ちでいたんですが、とうとう出ました!本格的に暑くなる前でよかったです。夏はチョコには厳しい季節ですからね。

ちなみに写真でいちご味が多めなのは、私がいちご味ばっかり買ってたからです。いちご味に当たりが多い訳ではありません。

 

おもちゃのカンヅメもらってみたいなぁ、という軽い気持ちで始めたことだったんですが、飽きっぽい自分が最後までやり遂げられたことにびっくりです。

 

 

おもちゃのカンヅメは何年かごとにリニューアルしてるようです。

2016年7月からは『ダマされちゃうカンヅメ』。

ダマされちゃうカンヅメ 森永 チョコボール キョロちゃん おもちゃの缶詰

『ダマされちゃうチョコボール チョコビス味』の発売に合わせてリニューアルしたんだとか。このだまされちゃうチョコボールは怪盗ワルキョロちゃんに奪われた開け口を探せ!というコンセプトのものです。

購入して挑戦してみたことがありますが、私は開け口を見つけるのに15分くらいかかりました。楽しいのは最初の2分だけでしたよ(・ω・)

ただチョコボールを食べたいだけなのに、なかなかのストレスでした。

 

 

ワルキョロちゃん、けっこう悪い奴です。

 

 

ちなみにこの時に一緒に購入した友人に「全然開けられないよね」と同意を求めて様子を見に行ったら、力任せに開封してました。

 

 

カンヅメの方も怪盗ワルキョロちゃんが謎をしかけてくる、という設定らしく、開けるのも一筋縄ではないようです。ワルキョロちゃんは本当に悪い奴だ。

ちょっとググっていろんな方のブログを拝見してみたんですが、「そうは言ってもお子様向けでしょうよ!」と自信満々で挑んだ大人たちが、全然開けられずに悶えてました(・ω・)

 

  

 

 

森永は子供たちに何をさせようとしているんでしょうか。

 

 

 

 

 

 

ちなみにリニューアルする前は『開かずのカンヅメ』というものだったようです。 

開かずのカンヅメ 森永 チョコボール キョロちゃん おもちゃの缶詰

 

 

 

 

 

もう開けさせる気ないやん(・ω・)ネーミングが。。

 

 

 

 

 

これもググってみたところ、けっこうな大人たちが悶絶していました。

 

 

 

ちなみにこんなのありましたよ。
www.morinaga.co.jp

ワルキョロちゃんがまた悪いことしてるので、良ければ謎を解いてみてくださいね。アリは2回目の挑戦でできました。

 

 

ミステリーは好きで推理小説なども読んだりするんですが、これは私が好きなジャンルとは違う気がします。

 

ミステリーで思い出しましたが、2年ほど前に金沢に出張したときに日本で唯一(たぶん)のミステリーカフェに行きました。

 

「謎屋珈琲店」

http://nazoyacafe.jp/

お店のオリジナルスイーツを注文すると“お客様への挑戦クイズ″がついてきます(笑)

問題は全部で20問あり(1オーダーにつき1問出題)、正解するたびにスタンプカードにスタンプが押してもらえます。スタンプが全部たまると(= 全問正解)『名探偵証明書』がもらえた上、以降1か月はお会計が500円引きになるそうです。

他にも店頭黒板で提示される“今月の真相当てクイズ”もありますよ。

ユニークなだけでなく、コーヒーも本格的でお店の雰囲気もとても素敵でした。近所なら確実に常連だったのに残念。

今HP見てたらスタッフ募集してました。いいなぁ、働いてみたいなぁ。

夜遅くまで開いてるし駅からも近いので、金沢に行かれることがあればかなりおススメです。

 

・・・つい熱くなって脱線してしまいました。

 

 

 

そんな感じで、私はおもちゃのカンヅメに“謎”とか“開かずの”という要素は求めていないので、できれば別のタイプのカンヅメがいいんですよ。

でも次のリニューアルがいつになるのか分からないので、リニューアルまで待つのもどうなんでしょうか。

 

ちなみにこの相談、会社で係長にしてみたんですが(5枚目を当てた時にたまたま近くにいた)「知らんがな」と言われました。

 

 

 

 

・・・ですよね(・ω・)

 

 

 

 

個人的には1999年の「過去缶・未来缶」が好みです。

www.morinaga.co.jp

 

 

 

知らんがな、ですよね(笑)

すぐに応募するかどうかはもうちょっと考えてみようと思います。