灰色デイズ

やわらかくてぼんやりした灰色に包まれた日々

幸せは何種類かある方が面白い。

GWも残すところあとわずかになりましたね。

連休でお祭り騒ぎ(妄想)の世間とは全く無関係の特別感のない日々を送っている私です。

 

今日は豆腐でお好み焼き風なものを作ってみました。

f:id:raintree0106:20170506192826j:plain

混ぜてレンジでチンするだけなので超簡単でした。

イメージはお好み焼きケーキですが味は茶碗蒸し風。

そしてソースなみなみ (笑)

トッピングにセンスが感じられませんが、これが不器用な私の精一杯なのです(・ω・)

豆腐&卵のドーム型ヘルシーお好み焼き♡ by 優雨【ゆぅ】 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが266万品

 

 

トーカーの須藤さん(仮)の件ですが、連休前にしかるべき部署の方との面談を行ってもらいました。

連休明けにその部署の方から須藤さんに話してもらえることになってます。その上で人事にも情報を入れてもらえるそうで、うまくいけば次の異動(夏頃)で須藤さんは出先に動く・・・かもです。

が、連休明けが近づくにつれてちょっと不安になってきました。絶対恨まれそうだ(・ω・)

異動したら「アリのせいだ!」と思いそうだし、そのまま定年までずーっと出先勤務にしておいてもらえるわけでなければ、またいつか戻ってくるだろうしなぁ。。

もう一回だけは社内メールで自分でお断りを入れてみて、それでおかしな様子を見せたら今度こそ部署の方に動いてもらう方がいいのかな。。

師匠にはまた怒られそうだけど。悩ましいです。明日考えよう。

 

 

 

 

昨日は小学校からの友人とドライブに出かけてきました。

目的地は片道2時間ほどかかる(かなり)のどかな場所にある可愛らしいカフェ。行き先は友人が決めてくれました。

「そんなにいいカフェなの?」と訊いたら「いや全然知らない」と返ってきてビックリです (笑)

連休中はどこ行っても人が多そうだから、できるだけ人が行かない方向で適当に探して見つけたそうです。さすが昔からの友はさりげなく闇深いです(・ω・)

というわけで、お祭り騒ぎ(妄想)でお出かけする人々に逆行する形でのお出かけとなりました。

 

友だちの少ない私ですが 小学校からの友人4人とは今でも年に1~2回集まっています。中でも今回一緒にお出かけした友人はお互い独身ということもあり、ちょくちょく遊んでもらっています。

以降、友人のことはJJ(ジェイジェイ)と呼びます。←日本人

 

JJとは比較的感性も近いし、何より昔からの付き合いで気を遣わずに話せるのでとても楽しかったです。

そして彼女は若干オタクです。(本人公認)

アニメやゲームが大好きで、あと仕事柄音楽にも詳しいので会うたびにちょっと面白い情報を教えてもらえたりします。

何年も前ですが、レキシというバンドにハマったことがあります。

きっかけはペルセウス座流星群を待って、芝生に寝転んで夜空を見上げているときにJJが無駄に高い歌唱力を発揮して耳元で歌ってくれたからです。

www.youtube.com

久しぶりに聴いたけどやっぱりいい曲 (笑)

 

そんな楽しいJJも私と同い年で独身、いろいろ悩み多きお年頃です。

彼女には10歳くらい年下の友だちが何人かいてよく遊んでいるのですが、本気で婚活中の友人たちから「幸せになって欲しいと思ってるのに本気で婚活してない」「一緒に頑張りたいのにJJが一歩引いてるみたいで寂しい」と言われて困ってしまったようです。

 

彼女としては10歳も年の差がある自分と友人たちが一緒に活動しようとすると、自分の年齢が足かせになってしまうので純粋に友人たちを応援したい気持ち、

結婚したいとは思うけど、条件での選択となりがちな婚活への疲れ、

などの気持ちがあったようですが友人たちにはあまり分かってもらえなかったようです。

 

結婚したくないわけではないし、諦めているわけでもない。でも自分の人生が苦しくなるくらいなら将来のことも理解した上で今はひとりを選ぶ。

そういう決断があってもいいと思うんですが、なかなか理解されにくいです。

結婚してない人 = 寂しい人、なんか問題ある人、と思われがちな世の中はたまに息苦しいです。婚活もしてないと「サボってる!」と怒られたりして (笑)

実際には未婚でも既婚でも寂しい人、問題ある人はいるのにな。

もちろん素敵な人はどちらでも素敵だと思います。

 

友人には「何が自分の幸せなのかはJJしか決められないことだよ。私はそれを応援する。」と伝えました。

 

私自身も友人と同じような立場なので彼女の悩みや葛藤はよく分かりました。

好んでおひとりさまなわけでもないけど、自分がそういう立場だからこっち側の気持ちも分かるようになった(なってしまった・・)のは悪くないのかな。

若干の強がりまじりかもしれないけど、幸せが一種類だけだったらちょっとつまらない (笑)

JJ(ついでに自分も)が自分なりの幸せを見つけられるといいな、と思います。