
灰色デイズ

やわらかくてぼんやりした灰色に包まれた日々

毎日が誰かの誕生日。

突然ですが函館に行くことになりました。

人生初の北海道です。(仕事です)

とりあえず今日は図書館でるるぶを借りてみました。(仕事ですってば)

 

函館開催の研修会に参加するための出張なんですが、係3人(係長、谷川くん、アリ)による公平なあみだくじで決めることになりました(・ω・)

・・・が、係長は北海道に行ったことがあるそうで「僕はいいよー」とあっさり辞退。

しかも自分のくじの権利をアリに譲ってくれるという優しさ。

そんなわけで、谷川 VS アリの一騎打ちとなりました。

出張の日は谷川くんの誕生日らしく「その日僕の誕生日なんですよ!」と全力でアピールしてきたので、「むしろ家族と一緒に過ごすべきだよね!」と 全力で聞き流しときました。

そんな大人気ない2人による正々堂々とした戦い。

 

 

 

 

・・・ま、あみだくじの3分の2は私のもんなんですけどね(・ω・)

 

 

 

 

当然、と言うべきなのか結果はアリの勝利です(笑)

くじを譲ってくれた係長もですが、ちょっと不公平なあみだくじの結果を笑顔で受け止めてくれた谷川くんもいい人です。

 

 

 

研修は2日間なんですが、1日中なわけではなく割と空き時間があるんですよ。

少し調べてみたところでは、函館観光で有名なのは函館山の夜景、赤レンガ倉庫でショッピング、異国情緒漂う元町での坂道ハイカラ散歩、函館朝市などなど。

元町にある八幡坂(はちまんざか)は「観光で訪れたい坂ランキング」(あるんだ!)で1位を獲得したことがあるらしいです。

海に向かって続く真っすぐな坂道。

f:id:raintree0106:20170415225659j:plain

かなり前ですが、老夫婦が手をつないでうきうきスキップするというチャーミーグリーン(洗剤)のCMで使用された場所らしいです。

今どきの若者にはきっと通じないかな(笑)

 

 

夜景やらハイカラな街並みやらロマンチックな街のようですが、そんなデートスポット満載の街をひとりで楽しんできますよ(・ω・)

 

 

 

他にも今年は東京出張もあるかもです。(仕事ですよ)

仕事だけど楽しみな予定があるのは嬉しいものです。

 

 

できたら函館で何かしら誕生日プレゼント的なものを買ってこようかな。

谷川くんと係長にも(・ω・)

係長の誕生日は知りませんが、きっと今年のどこかにあるでしょう(笑)