
灰色デイズ

やわらかくてぼんやりした灰色に包まれた日々

春はカーテンを洗う季節。

こんばんは。「カルテット」が終わってしまい残念な気持ちでいっぱいの私です。

でも最終回よかった。ちょっと泣きました。(わりと簡単に泣きます)

あのラストは甘ちょろいぞ、と思う人もいるかもですが自分としては「甘ちょろい夢を見せてくれてありがとう。サンキュー パセリ。」です(・ω・)

・・・て、ドラマを観てなかった人にとっては本当に意味不明ですね。このへんにしときます。

 

最近は日ごとに柔らかくなる日差し(寒いけど)にもう春なんだなぁ、と感じてます。春って始まりや変化など1年のうちで最も動きがある季節ですよね。なんだか自分も無性に何かを変えてみたくなりました。

というわけで今日はほぼ100均によるプチ模様替えをしてみました。

 

2年くらい前に100均のすのこと木箱を組み合わせて作った壁立てかけ式のディスプレイ棚。

f:id:raintree0106:20170326174604j:plain

すのこをコーヒーで色付けしてたんですが、わりと色あせが気になってきました。壁のウォールシールももちろん百均ですよ(笑)

これを、

 

 

 

 

 

f:id:raintree0106:20170326174849j:plain

こうっ。

 

 

 

 

 

 

f:id:raintree0106:20170326183623j:plain

からの、こうっ。

 

百均の水性ペンキで色を塗り直しして、いくつか小物(もちろん百均)を足してます。ついでにウォールシールも春っぽいものに貼り変えてみました。

 

ズーム①

f:id:raintree0106:20170326175230j:plain

元々は真っ白だった写真立てのフレームを青いペンキで塗り変えました。写真立ての後ろには木箱があってリモコンや読みかけの本などが入るようになってます。

写真立ては目隠し・・・になればよかったけどわりと隠れません(笑)

ポストカードはエドワード・ゴーリー展で購入しました。

 

ズーム②

f:id:raintree0106:20170326180742j:plain

2年くらい前に何かしたいなと思って買った時計。周りにフェイクグリーンを適当に貼り付けました。ちょっと下地が透けてるかも(雑)

本当は文字盤もいじってみたかったんですが、ネジ穴が元から潰れてて開けられませんでした。まぁ100均だしそんなこともあるか。(すぐに諦めた)

 

ズーム③

f:id:raintree0106:20170326181650j:plain

ここにきて100均以外の品とのコラボ。

何年も前に会社で表彰されたときに賞状と一緒にもらった額縁、、、の縁の塗装を紙やすりで削りとりました。(地味に時間かかります)

元はてっかてかコーティングの渋すぎる茶色だったんですが、出てきた下地の色が可愛かったので何も塗らずにそのまま残しました。

黒いフェルトを貼ってポストカードなどがピン留めできるようになってます。

今は神戸博物館のギリシャ展のお知らせを留めてますが、これ来週までだったことに気付きました。うーん、行けるかな。。

 

 ズーム④

f:id:raintree0106:20170326182539j:plain

これはフレームをペンキで塗ったのみ。マグネットで留められるようになってます。このポストカードもエドワード・ゴーリーです。

 

⑤ズーム

f:id:raintree0106:20170326183055j:plain

これは本当に引っかけてるだけ(笑)

郵便物などの一時置き場として使おうかと思ってます。

 

ズーム⑥

f:id:raintree0106:20170326183208j:plain

個人的に今回一番の問題作。

飾り・・・のつもりで電球型の容器にフェイクグリーンを入れてみたんですが、なんか微妙。センスの問題かもしれません(・ω・)

 

 今回のプチ模様替えはこんな感じです。ちなみにしれっと今回やりましたよ的に入れてますが「ズーム③」(額縁の塗装落とし)は2年前にやりました。変更前の棚の写真撮るときに入れるの忘れました(笑)

今回は落ち着いた色から軽やかな色に変えたい欲求が高まってたみたいです。春の陽気に若干浮かれてるのかもしれません(・ω・)

が、ちょっと可愛くなりすぎた感は否めません。ウォールシールのせいかな。

可愛いのもいいけど、自分の元々の好みはシンプルで斬新なデザインのシュッとしたやつなんですよね。

・・・伝わる気がしません(・ω・)

でも気分が変わってなんだかすっきりしました。気軽にできるので気が向いたらまた塗り替えたりしようかと思います。

 

あと今日はカーテン洗濯しましたよ。洗濯機で洗って、あとは元通りに吊るして自然乾燥っていう(笑)

これけっこうおススメです。空気が綺麗になる気がして気持ちいいですよ。

これがやりたくてカーテン買うときにはおうちクリーニングできるやつ!を探しました。

 

もう3月も残すところ1週間のみですね。バタバタする予感しかしないですが、精一杯頑張ろうと思います。

 まだまだ寒暖差が大きいので皆さまも体長を崩さないように気を付けてくださいね。