
灰色デイズ

やわらかくてぼんやりした灰色に包まれた日々

少し先の楽しみが今日を少しだけ幸せにする。

前に2月の年休で映画を観ようかな、という話をしてましたが

raintree0106.hatenablog.com

 

昨日の午後に半日休をもらってしまいました。

プレミアムフライデーとは完全に無関係。マンションのトイレが壊れた(・ω・)

というわけで映画に行けるのは3月になりそうです。

 

 

映画もいいですが、最近楽しみにしているテレビドラマがあります。

f:id:raintree0106:20170225182915p:plain

『カルテット』 TBS系 火曜日 22:00~ 

出演は松たか子満島ひかり松田龍平高橋一生。豪華キャストに始まる前からこっそり期待していた作品です。第1話を観たときから「これめっちゃ好き」と思いました。

まず言葉選びのセンスが好き。さらっと話したセリフが実は後で本質を突いていたりして緻密に作りこまれてるなーと思います。ストーリーもただの恋愛ものではなく、それぞれのキャラクターの背景が奥深くて引き込まれてしまいます。

そんな練りに練られた脚本を実力のあるキャストたちが演じていて本当に最高です。好きすぎてリアルタイムではなくわざわざ土日に観てます。ちゃんと作品に向かい合って観たい(・ω・)

最高の離婚』『Mother』などの作品を手掛けた坂元裕二さんという方の脚本だそうです。例にあげた2作品は観てなくて坂元さんのお名前も今回はじめて意識したんですが実力のあるすごい方のようです。すごく好きな感性の方だなと思いました。

これから注目しよう(・ω・)

 

 

ドラマつながりでこれも。

f:id:raintree0106:20170225185627j:plain

プリズン・ブレイク

急に海外ドラマなんですが(笑)

シーズン1が2005年からアメリカで放送開始されて以来、シーズン2、シーズン3、シーズン4、ファイナルブレイクまで続いた大人気ドラマです。

2010年に放送されたファイナルブレイクでシリーズ完結、だったはずなんですが、このたびめでたく新シーズンが始まるみたいです。

去年海外ドラマにどっぷりハマった時期がありまして、その時期にシーズン1からぶっ続けで観ました(笑)

身も蓋もなくまとめると脱獄の話ですが、とにかく主人公のマイケルがクレバーでかっこいいです。そしてイケメン。完全に天才です。主人公以外のキャラクターも悪役を含めて魅力的で目が離せないストーリー展開も大好きでした。

まぁシーズンが続くごとに何回脱獄すんねん、とは正直思いましたが。

もともと一般市民だったマイケルですがシーズンが続くにつれ、前科何犯ですか?な状態になりました(笑)

www.youtube.com

シーズン5は4月10日から日本で放送開始らしいです。

絶対観よう(・ω・)

まだ観たことない人、今からシーズン1から順番に観たら間に合うよ。一緒に観よう。

もう観てるよという人、一緒に観よう。

今からすごく楽しみです。

 

 

もうひとつ海外ドラマ。

f:id:raintree0106:20170225193259j:plain

『スキャンダル 託された秘密』

ホワイトハウスの広報官だったオリヴィア・ポープが、政界・財界セレブのスキャンダルから犯罪まで裏でもみ消す敏腕フィクサーとして活躍する姿を描くポリティカルサスペンス。

これも海外ドラマにどっぷりの時期にハマった作品。シーズン3まで観てたんですがいつの間にかシーズン6まで進んでた!(シーズン6は現在アメリカで放送中)

ホワイトハウスの闇、大統領の秘密など息を詰めてのめりこんでしまうストーリーです。そして優秀で個性的なメンバーを率いて活躍する主人公オリヴィアがとにかく美しい。作品中で彼女はいつも白い服を着ているんですが、影響を受けすぎて一時期白い服ばかり選んでしまうようになりました(笑)

 オリヴィアを演じているケリー・ワシントンはPEOPLE誌が選ぶ「世界で最も美しい顔」に何度もランクインしている常連みたいです。本当にきれい。

www.youtube.com

 これも続きが観たいなぁ。

 

少し前まで気持ちを集中させることが難しくて、何かを鑑賞したりなんていう楽しみをしばらく忘れてました。今はまた何かに集中してみたいなという気持ちです。

ただ暇なだけか、現実逃避かもしれないけど。

楽しみがたくさん見つけられるといいな。

 

www.youtube.com

この人は才能のかたまりだと思います。