
灰色デイズ

やわらかくてぼんやりした灰色に包まれた日々

本の虫は、たぶんかわいい。

今日はマフィン作りました。

f:id:raintree0106:20170212194644j:plain

↑あまいの。(マーブルチョコ&くるみ)

 f:id:raintree0106:20170212194740j:plain

↑しょっぱいの。(ハム&チーズ)

バターも牛乳も使わず、ある材料ですぐに作れるので最近のお気に入りレシピです。

焼くまで10分♪強力粉のマフィン by クックエイチ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが259万品

この週末は久しぶりに読書に集中しました。

 ①『オレたちバブル入行組』

 ②『オレたち花のバブル組』

 ③『銀翼のイカロス

ドラマ『半沢直樹』の原作にもなった池井戸潤さんの作品です。気づいた方もいらっしゃると思いますが、本当は②と③の間に『ロスジェネの逆襲』が入って4部作になります。が、都合により私は③①②の順番に読みました(笑)ロスジェネはこれから読みます(・ω・)

ドラマでは①②の内容が描かれてたみたいです。ドラマ観てたけど、それでも面白く読むことができました。登場人物がドラマのキャストに脳内で自動変換されたけど、それはそれで分かりやすくてよかった(笑)

分かりやすい悪者が登場して、それを半沢さんがぎったんぎったんのめためた(ジャイアン風)です。そこに行き着くまでに悪者が半沢さんを陥れようと妨害してくるんですが、どんなに追い詰められても半沢さんは屈しないし諦めない。相手がどんなに偉い人だろうがべらんめえ口調で論破しちゃう。そして出世街道を進むというちゃっかりさん(笑)

現実的でないとこもあるけど勧善懲悪でスッキリです。てか、半沢さんが容赦なさすぎてもうやめてあげて、という気持ちにもなりました。

でもできる男はかっこいいです(はあと)

 かっこいい男性といえば、もうすぐバレンタインですね。私の職場は男性ばかりで女性は私を含めて2人しかいません。が、職場行事としてのバレンタインはしないことになってるのでチョコの用意はしないつもりです。

職場行事としての義理チョコは人間関係の潤滑油としてアリだと思うのですが、個人的に渡す義理チョコって少し苦手です。お世話になってますの印なんだけど、あれってお返しありきなんですよね。。なんとなくそこに違和感がある。

そんなことを思うのは私が人見知りレベル7だからかな(笑)本命チョコについては全く違和感ないし。そこはむしろお返しください! 

raintree0106.hatenablog.com

 本命も義理もない今年のバレンタインは私にとっては普通の日なので、読書の続きでもして過ごそうかと思います。