灰色デイズ

やわらかくてぼんやりした灰色に包まれた日々

そうだ、京都へ行こう。

こんにちは、アリです(・ω・)ノ

 

今週40回目のお誕生日を迎えるのですが、残念ながらお祝いしてくれる人は遠くに行ってしまいました。。

友だちは家庭や仕事で忙しそうだなぁ。

けどひとりでぼーっとするのもなんだかなぁ。。

 

そうだ、京都へ行こう(・ω・) 

 

という訳でこの週末は京都へ1泊旅行に決定しました。

 前から泊まってみたかったホテルや気になる舞台があったんですが、ホテルの部屋も舞台のチケットも最後の1部屋(席)がゲットできるという奇跡が発生しました(笑)

もうこの勢い(?)で行ってやるぜ。

今のところ考えている旅のプランはこんな感じです。

つ、強がってなんかないんだからっ。おひとりさまで京都の旅プラン ~2017冬~

 1)BOOK & BED TOKYO -KYOTOに泊まる

 東京か京都かどっちやねん!な感じですが、京都です。「泊まれる本屋」として東京の池袋にオープンした1号店に続く2号店として2016年12月2日に京都の祇園にオープンしたホステルです。本棚の中に埋め込まれたベッドで好きな本を読んで寝落ちできるらしいです。大好きな本に囲まれて本棚の中で眠るなんて、本好きには夢のようなシチュエーションですよね。嬉しくて眠れないかも。いや、むしろ眠らない。

 

 雰囲気のある扉の向こうには、、

  f:id:raintree0106:20170109025146j:plain

 ある意味、夢の国。

  f:id:raintree0106:20170109020835j:plain

 木目の本棚や書籍自体がインテリアになっていていい雰囲気です。(天井から吊られてる本は読めないのかな、、おしゃれだけど少し切ない。)

2)『ギア-GEAR-』を鑑賞する

 日本発×日本初のノンバーバル(=言葉に頼らない)パフォーマンス。光や映像と連動したマイム、ブレイクダンス、マジック、ジャグリングで感動のストーリーを描く、、らしいですよ。(テレビ情報①)

とにかく超一流のパフォーマーたちのパフォーマンスや映像で圧倒される舞台、、みたい。(テレビ情報②) 

情報が曖昧なところは実際に鑑賞して確認してきます( ・ิω・ิ )

舞台は好きで何度か鑑賞したことはあるのですが、こういのは見たことないジャンルなので想像できなくて、それが逆にわくわくします。

 f:id:raintree0106:20170109015804j:plain

3)おばんざいでしっぽり

 しっぽり、とかなかなか使わないよね。通じるかしら。(けど使っちゃう)

 小料理屋のカウンターでおかみさん手作りのおばんざいで一杯、みたいな大人の夜。イメージは「相〇」の右京さんがいつも相棒(←)と行くとこ。

・・この話で広げようかと思ったけどやめとこう(・ω・)火傷しそうだ。

お店難民になって夜の京の町をふらつくのも寒くて寂しそうなので、良さげなところを予約してみましたよ。

 4)写仏体験

 写経、ではなく写仏。写経が仏様の言葉を写すなら、写仏はその姿を写すことになるのかな。なんだか無心になれそうですよね。ちなみに写経ではなく写仏を選んだのは、

なんとなくそっちの方が楽しそうだったから。

残念な大人です(・ω・)

 

 あとは美術展に行ったり、器さがしに骨董のお店や雑貨屋さんなんかをぶらついてみようかなぁ、と思ってます。急に思い付いたにしてはけっこう盛りだくさんになってきました。全部できるかしら。

今は旅のしおり作ろうかと考えているところです(笑)